01 歯科医師の選び方

セラミック治療の経験が豊富
セラミック治療を行うにあたって、適切な診断と治療を行うことができる経験豊富な歯科医師を選ぶ必要があります。
セラミック治療は自費治療なので金額が安いところもあれば、高いところもあります。
素材だけで、考えればどこのクリニックも扱っているものに大差はないと思います。
当院では、セラミック治療が得意で経験が豊富な歯科医師が対応し、厳選した日本でも腕のいい技工士と連携し、患者様1人1人にあったセラミックをデザインし、納得がいくまで追求した治療を提供します。
銀歯が嫌で白いものに変えるのが、セラミック治療と思っている方がいらっしゃる方がいると思いますが、セラミック治療は保険内治療と違い、精密で適合性がいい・劣化がしづらい・虫歯や歯周病にもなりにくいという利点もあります。
保険診療と自費診療の違いを説明してくれる
保険診療と自由診療では同じインレーやクラウンを作製するのでも、型取りの方法・精度・審美性・強度・長期安定性・保証期間などが異なります。
違いをしっかり説明したうえで、患者様と相談し治療計画をたてていきます。
その歯にあったベストな材料を選んでくれる
セラミックの中には、ジルコニアセラミックス、e.max、フルジルコニアという種類があり、各材料によって特徴が異なります。
その歯にあったベストな材料を歯科医師が選択します。
各材料についてきちんと説明してくれる
それぞれの特徴を分かりやすいよう、比較表や症例写真等を使用し説明します。
きちんと患者さんの希望を聞き、それに合わせて治療計画をたてる
患者様の希望や予算等をしっかり聞き取り、患者様1人1人に合わせたオーダーメイドの治療計画を考えます。

歯科医院の設備

カウンセリングルーム
当院では、患者様の個人情報が伴う説明は、診療チェアの横ではなく、プライバシーが尊重された個室のカウンセリングルームで行います。
口腔内スキャナー
口腔内スキャナーとは写真の技術を応用し、型取りに代わりとなるスキャナーです。これにより、従来の粘土のような材料をお口の中に入れて数分間苦しい思いで待つ必要はありません。これまでセラミックの型取りは、普段使用する材料よりもさらに硬いシリコン材を用いるため、不快感だけではなく、撤去時に痛みを伴うことがありました。しかし、この口腔内スキャナーを用いると、歯と接触させる必要がありませんので、不快感は全くありません。その上、従来法では5分ほど材料が固まるまで待つ必要がありましたが、この機器を用いた型取りでは約1~2分で完了します。このような最新技術を用いて、患者さんの負担をできるだけ減らす努力をしています。
電動麻酔
電動麻酔とは、麻酔薬を注入する際に一定の速度でゆっくりと麻酔液を注入することができる注射器です。
麻酔時の痛みは、麻酔薬を注入するスピードや圧力のムラによることがほとんどですが、電動麻酔を使用することで痛みを軽減することができます。
一眼レフカメラ
当院では、デジタルカメラではなく一眼レフカメラを使用しています。
一眼レフカメラを用いて、高画質の写真を撮影することで、1人ひとり微妙に違う歯の形や色の細かい部分まで再現することができます。
クラスB滅菌器
クラスB滅菌器とは、一般的に歯科で導入されている滅菌器に比べ、あらゆる種類の被滅菌物を完全に滅菌できる最高レベルの滅菌器です。
当院では、クラスBの滅菌器を2台導入し、フル稼働させて、セラミック治療の際に使用する器具をすべて患者ごとに交換し、滅菌を行うか、使い捨て(ディスポーザル)の器材を使用しています。
当院では、「スタッフの家族に胸を張って紹介できる環境」を目指し、すべて患者さん一人ひとりに対して常に清潔な環境で安心に治療を行っています。

初診時〜治療開始までの検査

お口全体の検査を行なっている
患者様の主訴の部分のみでなく、初診時に徹底したお口全体の検査を行い、診断し、口腔全体を考慮した精密な治療をおこないます。
素材の選択肢や特徴、保険診療との違い等の説明がある
保険内治療と自費治療では、取り扱う素材が違っており、精密性や適合性も変わってきます。
保険内治療と自費治療のメリットデメリット合わせて、しっかりご説明します。
見積もりをきちんと書面で発行してくれる
セラミック治療は高額な治療であるので、いくらかかるのか、治療を開始する前に見積もりを書面で発行します。
大まかな治療期間を説明してくれる
自分の歯をセラミッククラウンに変える場合は約1ヶ月、古い被せ物を外し、根の治療もおこなわない場合は約1.5ヶ月、古い被せ物を外し、根の治療をおこなう場合は約3ヶ月かかります。
治療方針に納得がいった上での治療開始
精密に検査を行い、患者様とも相談しながら一番いい治療方針を考えます。
治療方針が決まったら、見積もりを出し、納得がいった上で治療を開始します。
いきなり歯を削られる等のことは一切ありません。

治療時

痛みが少ない
当院では可能な限り、無痛治療(痛みの少ない治療)を行なっております。
そのため、治療の際は麻酔をおこないます。
麻酔は痛くて苦手で、怖い方もいらっしゃるかもしれませんが、可能な限り痛みを抑えるよう十分配慮しています。
麻酔の注射をする際にチクッという痛みを軽減するために、表面麻酔を使用します。
お口の中でも、痛みが少ない部分に麻酔を打ち、痛みを軽減するために電動麻酔を使用し時間をかけてゆっくりと、一定の速度で麻酔液を注入します。
痛みがないか、必ず患者様に確認しながら麻酔を行なっていきます。
麻酔がしっかり効けば、治療時の痛みはありません。
できるだけ神経を残し、歯を削りすぎない
一度削った歯は、再生はせず、二度と元には戻りません。
歯を削る量が多かったり、歯の神経を取ったりすると歯の寿命が縮まります。
当院では、歯を削りすぎないように虫歯を判別する齲蝕検知液を使用し、視野を拡大できる高倍率のルーペで虫歯の取り残しがないか、細かいところまでチェックし治療を行なっています。
虫歯が深く神経に近い場合は、スプーンエキスカベーターという、手用で虫歯を取る器具で少しずつ虫歯をとります。
また、歯の神経を保存するためのMTAセメントも取り扱っています。
虫歯が深く神経が露出し、神経を取らなければいけない場合でも、MTAセメントを使用することで、歯の神経を温存する可能が高くなります。
その歯にあったベストな形に削る
歯は削れば削るほど、治療をすればするほど歯の寿命は縮まります。
歯を削る量を最小限にし、歯や被せ物が長期的に長持ちするような形をデザインし、削っていきます。
壊れにくい設計をする
保険内治療、保険外治療、共通して取り扱う材料によって、歯の削り方や削る量、材料の厚みの取り方などが変わってきます。
全体的なお口の中のバランスや噛み合わせ等も考慮し、壊れにくい設計をデザインします。
写真を撮影し、ベストな歯の色味や形になるよう技工士と連携をとる
一眼レフカメラで、高画質の写真を撮影することで、1人ひとり微妙に違う歯の形や色の細かい部分まで技工士に伝えることができ、理想的な形態で精度にこだわった補綴物を提供することが可能となります。
必ず仮歯を入れる
歯を削ったあとは、仮歯を必ず作製します。
仮歯は、神経のある歯に対して刺激が伝わらないようにする、隣の歯が移動しないようにする、歯肉の位置を変えないようにする、噛み合わせに支障をきたさない、審美性を保つ、最終的にできてくる被せ物の形の確認ができる等の役割があります。
仮歯を納得いくまで調整してくれる
特に、前歯の審美領域のセラミックに関しては、患者様のご希望の歯の形になるよう納得いくまで調整を行い最終的な被せ物のイメージを仮歯で再現します。
患者様が納得のいく仮歯が完成すれば、最終的な被せ物を作製していきます。
最先端の医療機器で型取りをしてくれる
従来の、粘土のような材料で歯型をとることは不快だったり苦手だったりする方がいらっしゃると思います。
当院では、口腔内スキャナという写真の技術を応用し、型取りに代わりとなるスキャナーを導入しています。
不快感は全くなく、この機器を用いればすべての型取りが1〜2分程で終わります。
当院では、最新かつ最も精度が高いと言われる3Shape社製(デンマーク)のTRIOS3を導入し、精密かつ高品質なセミラックを提供しています。
圧排糸を巻いてくれる
セラミックの型取りを行う前に、圧排糸という糸を歯と歯茎の隙間にいれます。
これを行うことで、歯と歯茎の境目まで精密に型取りを行うことが可能になり、より精密で適合性の良いセラミックを作製することができます。
ピッタリとフィットしたセラミックを作ることで、むし歯にもなりにくく、長持ちする被せものができます。
圧排糸を巻くことは、精密な被せものを作るためには不可欠な処置です。
手間も時間もかかるのでやらない歯科医院もありますが、当院では患者様には最高の治療を提供したいので、必要な場合は必ず圧排糸を巻きます。

アフターフォロー

メンテナンスの必要性を説明
虫歯や歯周病は治して終わりではありません。
治療をしたあとは、虫歯や歯周病にならないように予防をし、メインテナンスをしていくことが大切です。
症状が出る前にメインテナンスを受け、お口の中を検査し、歯のクリーニングを行うことで、虫歯や歯周病等の早期発見・早期治療につながります。
保証を設けている
プレミアムジルコニアは、5年保証を設けています。
万が一、セラミックに不具合が生じた場合でも定期的に当院でメンテナンスを行っている方は、保証期間内の治療は無償で対応させていただきます。
三軒茶屋マルオ歯科では
上記すべて条件を満たしたインプラント治療を行なっています。