高品質インプラント

奥歯1本のインプラント治療
奥歯は食べ物を噛み砕いたり、磨り潰したり、食べるためにはとても重要な部分です。奥歯1本失ってしまった、あるいは歯を抜かなくてはいけなくなってしまった時の治療の流れを見ていきましょう。

01.治療法の比較とメリット

奥歯1本を失ってしまった時の治療法としては、3つあります。

• インプラント

歯がない部分の顎の骨にチタン製のネジを埋め込み、その上に歯をネジやセメントで固定する方法。取り外しは不要。

• ブリッジ

歯がない前後の歯を削り3本分の歯を前後の2本で支える方法。取り外しは不要。

• 入れ歯

前後の歯にワイヤーをかけて歯がない部分は人工の歯と歯ぐきで補い、前後の歯と歯がない部分の歯ぐきで支える方法。取り外しが必要。

インプラント ブリッジ 入れ歯
費用 レントゲンなど検査から保険適用外 ・保険適用あり(金属)
・セラミックの場合は保険適用外
・保険適用あり
・金属の丈夫なものは保険適用外
治療期間 約2〜3ヶ月 約1〜2ヶ月 約1ヶ月
手術 必要 不要 不要
異物感 ない ない ある
他の歯に対する処置 削らない たくさん削る 少し削る

• 抜歯
    むし歯や歯周病などの理由によって抜歯を行います。
  • 6週間
    抜歯した部位の骨が十分に回復するまで待ちます。
  • インプラント
    埋入手術
    ・CTなど各種検査後、治療計画についてインフォームドコンセント
    ・インプラントの埋め込みの手術を行います。
  • 2週間
    手術した部位の粘膜が治癒するのを待ちます。
  • 抜糸
    縫合した部分の抜糸をおこないます。
  • 3ヶ月
    インプラントと骨がしっかりと結合するまで待ちます。
  • 口腔内スキャン
    (型取り)
    最先端の口腔内スキャナによって不快感なく、型取りを行います。

• 1週間後
    セラミックの上部構造の装着
  • メインテナンス
    インプラントの患者さまには、3ヶ月に1度のメンテナンスを推奨しています。

03.治療のリスク

i 上顎

上顎の場合、顎の骨の上に上顎洞(副鼻腔のひとつで、蓄膿症などで膿が溜まる場所)と呼ばれる空洞があります。そこにインプラントが突き抜けてしまうと、感染が起き上顎洞炎を発症するリスクがあります。そのため、骨の高さが不足している場合は「上顎洞底挙上術」という骨造成(移植)処置を行う必要があります。この骨造成には、高度な技術を要するため経験と知識が不可欠であり、インプラント専門医がおこなうことが推奨されます。

ⅱ下顎

下顎の骨の中には神経と血管が通っています。そこにインプラントのドリルが触れてしまうと、神経が損傷し唇の周囲の知覚が麻痺してしまいます。インプラント手術の前にはどんな場合でも必ずCTを撮影しますが、下顎の奥歯の場合は神経までの距離を正確に測定し、十分な安全域を設けて計画する必要があります。

04.手術について

手術は入院など必要ですか?
日帰り手術になりますので、入院などは必要ありません。静脈内鎮静法を行う場合は、少し休んでからお帰り頂きます。
手術時間はどのくらいですか?
1本のインプラントであれば30分〜45分で終了します。
手術が怖いです
手術は局所麻酔で行いますので、術中に痛みを感じることは基本的にはありません。もし、どうしても怖いと言う方には、静脈内鎮静法をお勧めしています。全身麻酔ではないのですが、少しぼーっとした状態になり、大変リラックスした状態で手術中を過ごすことが可能です。
術後、痛みや腫れはありますか?
歯ぐきを切開し、骨に穴を開ける手術なので、痛みは当日・翌日がピーク、遅れて術後2~3日後に腫れることがあります。ただし、痛み止めを飲んでも効かないという痛みではありませんし、1本のインプラントではほとんどの方は、翌朝には痛みがなかった、腫れもなかったという感想をいただいております。
術後の注意事項はありますか?
手術当日は、お酒・運動・お風呂につかる(シャワーは可)など血の巡りがよくなるような行動は控えていただきます。翌日からは普段通り生活していただいて構いませんが、あまり激しい運動などは2~3日控えた方が良いでしょう。手術をした部位ではものを強く噛んだり、歯磨きは控えてください。
術後の予定を教えてください。
当院では、鎮痛剤と抗生剤と一緒にうがい薬もお出ししていますので、翌日に消毒などで来院して頂く必要はありません。10〜14日 の間に抜歯で来院していただきます。その後はインプラントと骨が結合するまで待つだけとなりますので、その次の来院は1ヶ月半後に上部構造(歯の部分)のための型取りまで来院して頂く必要はありません。

インプラントの手術から約2ヶ月(抜歯から計算すると約5ヶ月)

06.費用

レントゲン検査(CT撮影・CT分析・術前術後の確認) ¥20,000
埋入手術 ¥250,000
上部構造(フルジルコニアクラウン) ¥150,000
合計 ¥420,000
*価格はすべて税抜きです
*上記とは別途、再診料が毎回¥1,000(税別)かかります。
*仮歯での調整を希望される方は+¥50,000(税別)かかります。

07.付加的な治療オプションと費用

1.上顎洞底挙上術 サイナスリフト ¥180,000
2.上顎洞底挙上術 ソケットリフト ¥50,000
3.骨誘導再生術(GBR) ¥50,000
*価格はすべて税抜きです
*骨造成が必要な場合は、別途骨補填材の材料代がかかります。

08.三軒茶屋マルオ歯科のインプラント治療の特徴

• 最新の歯科用CTを導入しているため、最低限の被曝でレントゲン検査を受けていただけます。
  • 全ての手術に対して、最新のシミュレーションソフトを用いて、
    インプラント手術計画を立案しているため、安心・安全な手術を保証いたします。
  • インプラント専門医による迅速かつ正確な手術をおこなうため、
    患者さんの手術の不安を最小限に抑えることが可能です。
  • 最新のエビデンス(医学的根拠)に基づいて、治療をおこなっているため、
    他院よりも治療期間を短縮しておこなうことが可能です。
  • 最先端の口腔内スキャナを取りいれることで、
    インプラント治療特有の不快な型取りをなくすことが可能となりました。
  • インプラント治療において、金属を使用する部分を最小限におさえ、
    金属アレルギーや金属の腐食による身体への悪影響のリスクを限りなくゼロにしています。
  • 世界最高峰レベルの技工所と提携しているため、
    見た目も機能も必ず満足していただけるセラミック上部構造を提供しています。